モネときどき福

ボストンテリア『モネ』の日記です。 時々、、実家の柴犬『福』が登場します☆




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

伊豆旅行~2日目・完結編 :: 2012/07/26(Thu)

伊豆旅行2日目デス。

旅館のロビーにて。
IMG_0368 (504x336)

この日も朝から小雨の降るお天気となりました
色々計画を練ってきたのですが 全て屋外レジャーだったため断念


せっかく修善寺まで旅行に来たので 温泉街をゆっくりと散策することにしました。

竹林の小径(ミシュラン・グリーンジャポン2009 2つ星★★)
桂川に沿う左右に見事な竹林が立ち並ぶ遊歩道。
澄んだ空気がとても気持ちよく うぐいすのさえずりが竹林に響き渡ります。
IMG_0418 (504x336)

          IMG_0421 (336x504)

IMG_0440 (504x336)




楓橋
温泉街を流れる桂川に架かる朱色の橋。
初夏は新緑、秋には紅葉が赤く染まり 四季折々の景観が楽しめます。
IMG_0432 (504x336)

IMG_0433 (504x336)

IMG_0463 (504x336)




独鈷の湯
桂川で病父を洗う少年に心を打たれた弘法大師が独鈷(仏具)で川の岩を打ち
霊湯を沸き出させ温泉療法を伝授したと伝わる 修善寺温泉のシンボル。
伊豆最古の温泉と言われています。
とっこの湯




修善寺(ミシュラン2つ星★★)
修善寺温泉発祥の寺。

お参りの前に手を清める水屋も温泉で 飲むことも出来るようです
IMG_0453 (504x336)

平安初期の大同2年(807年)、弘法大師空海が開基したしたと伝わる古刹。
鎌倉時代に源氏一族興亡の舞台となったそうです。
IMG_0456 (504x336)




指月殿(ミシュラン2つ星★★)
伊豆最古の木造建築といわれている指月殿は 北条政子が息子頼家の
冥福を祈って建立した経堂。
境内には鎌倉二代将軍源頼家の墓と十三士の墓が佇んでいます。
IMG_0460 (504x336)


この後、伊豆~伊豆の国市へ移動

韮山反射炉
江戸時代末の韮山代官、江川太郎左衛門英龍が中心となり造り、砲数百門を
鋳造したという耐火レンガ製の反射炉。
実際に稼働した反射炉が現存しているのは世界でも韮山の反射炉だけだそうです。
国指定史跡、近代化産業遺産としても認定されています。
韮山反射炉
こんな感じの伊豆旅行2日間となりました。

次回はもっとお天気に恵まれるといいな



 また家族3人で旅行しようね♪
 伊豆修善寺 絆
 これにて旅日記は終わりです★
 お付き合いありがとうございました。

  1. 伊豆旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

伊豆旅行~食事・モネ編 :: 2012/07/23(Mon)

“ モネのご飯を紹介するよ~♪ ”
IMG_0257 (504x336)



夕食~お献立
IMG_0351 (504x336)



わんこ御膳青竹盛り
IMG_0308 (504x336)



“ うまうまっ♪ ”
IMG_0316 (504x336)



朝食~餡かけ茶碗蒸し
IMG_0391 (504x336)



“ いい子にするから早くください・・ ”
IMG_0394 (504x336)



“ ゼッタイにあげないわよ・・ ”
IMG_0400 (504x336)



“ そっちもモネにちょうだいっ ”
IMG_0338 (504x336)



食いしん坊のあまり 仲居さんがお食事を運んで下さる度に 襖の前で待機するから笑われていたね
IMG_0254 (504x336)



さて、こちらの旅館の良いところは 夜も一緒の布団でお休みすることが出来ます
IMG_0342 (504x336)



綺麗にお布団を敷いて頂いたのですが 真っ先に乗ったのはモネでして。。
IMG_0359 (504x336)



“ お先に・・寝ます・・オヤスミナサイ ”
IMG_0371 (504x336)
モネのことだから きっと夢の中でも美味しいご飯を食べているんだろうなぁ



伊豆旅行2日目、旅日記完結編へと続きます☆

  1. 伊豆旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

伊豆旅行~食事編 :: 2012/07/23(Mon)

それはそれは楽しみにしていたお食事の時間。
今回はお部屋出しということで ゆっくりと気兼ねなく頂くことが出来ました。

それでは、会席料理の一部をご紹介します。

お献立
IMG_0301 (504x336)

食前酒

先附

長芋薫崔蓴菜寄せ
 鱸オイル焼き 塩蒸し鮑 たたき陸蓮根 酢橘酢
IMG_0304 (504x336)

前菜
黒米穴子鮨
 常節千草田楽 小茄子胡麻包み 本叺酒盗干 鋳込みプラムトマト
 ヤングコーン夏鴨巻 蟹とサーモンの煮凝
IMG_0307 (504x336)

先椀
鱧鳴門二色
 赤パプリカ 海老吉野 枝豆 白木耳 小メロン
IMG_0311 (504x336)

造里
海まかせ
 波まかせ
  伊豆の幸色々
IMG_0319 (504x336)

焼皿
狩野川鮎塩焼き
 鰻巻 たで酢 葉唐辛子 酢取生姜
IMG_0320 (504x336)

蒸鉢
冬瓜紫陽花蒸
 鮎魚女 小柱 枸杞の実 蒸雲丹 紫芋 鱶鱸餡
IMG_0326 (504x336)

揚物
太刀魚香り揚
 二色アスパラ 楓吉野 ズッキーニ エシャロット
(※写真撮り忘れ)

酢の物
北海蛸みぞれ和え
 天女魚と平貝の天城マリネ 海月 黄金いくら 彩野菜
(※写真撮り忘れ)

煮物
賀茂茄子釜盛り
 修善寺生湯葉 フォアグラ 黒豚柔らか煮 粟麩 甘長唐辛子 鼈甲餡
IMG_0329 (504x336)

食事
蜆ご飯

留椀
赤出汁仕立て
 若布豆富 茗荷 三つ葉

香の物
三種盛り
IMG_0331 (504x336)

水菓子
季節の実

甘味
白桃ムース
 抹茶ホイップ
IMG_0332 (504x336)



朝食。
IMG_0393 (504x336)

IMG_0408 (504x336)

どのお料理も盛り付けが綺麗で 季節を感じる作りになっていました。
お味も美味しかったです。

とにかく品数が多かったので 全部食べきれなかったのが心残りかな。
今ならお腹が空いてるから アレもコレも食べれたのにな・・とか思っちゃうんですよね。笑


お次はモネの食事編へと続きます☆

  1. 伊豆旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

伊豆旅行~お宿編 :: 2012/07/22(Sun)

今回お世話になった旅館は『愛犬と楽しむ温泉旅館 伊豆修善寺 絆』さん。
IMG_0374 (504x336)
IMG_0267 (504x336)
IMG_0271 (504x336)



玄関にはわんちゃん専用足洗い場があるのですが、こちらが何と源泉100%温泉
IMG_0270 (504x336)
シャンプー・足拭きタオル・バスタオルが用意されています。



館内はリード着用で自由に歩くことが出来ます
IMG_0264 (504x336)



随所にわんちゃんグッズが用意されているのも嬉しいですよね。
IMG_0272 (504x336)



予定より早くお宿へ到着した我が家。
チェックインの15時まで 少し時間があったので 室内ドッグランを利用させてもらいました。
IMG_0230 (504x336)
IMG_0236 (504x336)
※雨のため利用できませんでしたが、屋外ドッグランもあります。



さて、今回はこちらに宿泊しました。
IMG_0263 (504x336)



お部屋に案内されると お抹茶とおまんじゅうのおもてなし。
IMG_0244 (504x336)



テーブルの上には こんな素敵なカードが用意されていて思わず感激。
IMG_0239 (504x336)



そして、仲居さんよりプレゼントまで頂き ご機嫌なモーちゃん。
IMG_0255 (504x336)



ボール命。。笑
IMG_0291 (504x336)



さほど広いお部屋ではありませんが 純和室の空間に心がホッと安らぎます。
IMG_0242 (504x336)
いつものお決まり、モネチェックが入ります。笑



伊豆石風呂(部屋付)
IMG_0275 (504x336)
※大浴場と露天風呂は源泉掛け流しの温泉です。



洗面所。
IMG_0273 (504x336)



お部屋の細かいところにまで気配りが感じられます。
IMG_0382 (504x336)



客室アメニティも充実。
IMG_0280 (504x336)
エチケットタオル・お皿・スプーン・消臭剤・トイレシート・う○ち回収袋・粘着コロコロ



こちらは人間用のブルガリアメニティ。
IMG_0283 (504x336)
IMG_0384 (504x336)



浴衣・足袋。
IMG_0284 (504x336)



こちらは朝浴衣。
IMG_0378 (504x336)



そう、旅館と言えば浴衣よね!!
IMG_0295 (504x336)
というわけで・・ もれなく家から持参した浴衣にお召し替えをしたモネっちでした。笑



お次は食事編へと続きます☆

  1. 伊豆旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

伊豆旅行~1日目・新東名編 :: 2012/07/22(Sun)

7月20~21日。
あいにくの雨模様でしたが、家族3人で伊豆旅行へ行ってきました。


4月に開通した新東名高速道路にも初めて乗りました
浜松SAで休憩。
IMG_0213 (504x336)




無料ドッグランにも立ち寄ってみましたよ。
IMG_0200 (504x336)


~今回お会いしたお友達~

ミニチュアピンシャーちゃん。
IMG_0202 (504x336)




チワワちゃん。
IMG_0214 (504x336)



柴犬のじゅんちゃん。
IMG_0205 (504x336)



じゅんちゃんはおしりを触られるのが大好きなんだとか
IMG_0208 (504x336)
夫がワシャワシャすると うっとりと気持ち良さそうな顔で体を預けてきましたよ。



とっても大人しくて人懐こい性格が可愛かったぁ
IMG_0206 (504x336)
遊んでくれたお友達、飼い主さん、どうもありがとうございました



そうそう、浜松SA店の上り線限定品『うなぎのぼりエクレア』も買ってみました~。笑
IMG_0221 (504x336)




続きまして・・

新東名で唯一のオーシャンビューエリアである駿河湾沼津SA。
IMG_0228 (504x336)
しかし、、この日は雨がパラパラ、視界も悪くて景色は何も見えず残念。


お昼はこちらでボリュームたっぷりな海鮮丼に新鮮なお魚を美味しく頂きました。

夫はしらす丼。
IMG_0225 (504x336)
身がふっくら柔らかで とっても美味しいしらすでした。



私はトロあじ定食。
IMG_0224 (504x336)
沼津の名産品といえばやっぱりあじの干物ですからね! 私の大好物です



この後は高速を下りて、本日の宿泊先である伊豆まで直行 =33
お宿の様子はまた次回☆

  1. 伊豆旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
