モネときどき福

ボストンテリア『モネ』の日記です。 時々、、実家の柴犬『福』が登場します☆




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

さくらんぼなお目目 :: 2011/02/13(Sun)

土曜日のこと。
いつものようにお庭をビュンビュン走り回って遊んでいたモネ。

そうかと思ったら、今度はお座りをし、ブルブル体を震わせ動かなくなってしまいました。
ふと顔をみると・・・
右目の目頭がぷっくりと赤くはれ上がって飛び出ていました。

チェリーアイ
きっと目に違和感を感じ、大人しくなったのでしょう。

実は、2ヶ月ほど前にも一度だけ同じような症状が出たことがありました。
その時は、一晩寝たら治っており、これまで一度も症状が現れなかったので様子をみていました。
しかし、今回は2度目ということもあり、とても心配だったので病院へ連れて行きました。

診断結果は、『チェリーアイ

チェリーアイとは、通常は目頭に入っている瞬膜腺が外に出てしまった状態を言います。
赤く腫れ上がり、見た目が「さくらんぼ」のように見えることから、「チェリーアイ」と呼ばれるそうです。
ボストンテリアは比較的なりやすい犬種に上げられています。

病院の先生が、診察をする為モネの目を大きく開いたところ、引っ込みました。
ということで、今回は点眼薬を頂き様子をみることになりました。
一週間後、また病院へ行きます。

今は症状も出ておらず、モネはいつもと変わらぬ日常を過ごしています。
どうかこのまま症状が悪化しないことを願うばかりです。


今日のモネちゃん。
大好きなイチゴを必死にほおばっています。
IMG_01121.jpg

イチゴは自分の食べ物だと思ってるモネだもんね~(笑)




スポンサーサイト


  1. モネ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<バレンタイン2011 | top | 雪あそび>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://monet925.blog10.fc2.com/tb.php/10-0a07e78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
