モネときどき福

ボストンテリア『モネ』の日記です。 時々、、実家の柴犬『福』が登場します☆




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

博物館『酢の里』@半田 :: 2011/05/06(Fri)

5/4のこと。
この日は、半田市に位置する博物館『酢の里』の見学へ行ってきました。
(*5/3~5の連休中は自由見学でしたが、通常は予約制になっています)
酢の里1
文化元年(1804年)から200年、半田は醸造酢発祥の地で、酢づくりが盛んに行われています。


こちら、有名なお酢のメーカー「ミツカングループ」により設立され、酢造りに関する資料を
集大成した日本唯一の酢の総合博物館です。
酢の里2


正面玄関。
酢の里3



資料室。
酢の里6
このコーナーでは、昔のお酢づくりに使われた様々な道具が展示されていて、江戸時代から
現在までの酢づくりの歴史や製造工程などが見学でき、醸造酢の歴史と文化を探ることができます。


みなさまご存知のミツカンさんの登録商標。
酢の里4



酢樽。
酢の里5



発酵室。
酢の里7
お酢づくりで最も重要な工程である酢酸発酵が行われている場所だそうです。


『お酢の香り比べ』コーナー。
酢の里8
お~すっぱ。


見学を済ませぷらぷらお散歩をしていると。
酒の文化館1
國盛『酒の文化館』を発見。(*こちらも通常は予約制での見学です)


江戸時代からの酒造りの道具・資料の展示のほかに、きき酒もできました。
酒の文化館2



こちらは、観光案内所。
観光案内所
国の登録有形文化財に登録されている明治初期に建てられた建物です。


最後は、半田運河沿いをお散歩しました。
酢の里9
この運河から、江戸や大阪へ酒や酢などが運ばれていたそうです。

とこんな感じで、なかなか充実した楽しい1日になりました♪



***********************************

今年のGWは11連休の夫。
長いお休みも残りあと3日になりました。
しかし!我が家はこれからがGW最大の目玉♪
旅行本
週末はモネを連れて家族3人、信州へ1泊旅行に行ってきます。




スポンサーサイト


  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<お初のもみじちゃん@大高緑地公園 | top | 屋根よりたかい~>>


comment

No title

酢の里、学生の時に学校行事で行ったことがあります。
酢の臭いが苦手な私は、鼻にハンカチをあてて上からマスクをしていました(^_^;)

モネちゃんと一緒に信州1泊旅行ですか!
楽しみですね♪
うちは一緒に旅行したことないのでしてみたいです。
気をつけて行ってきて下さいね^^

ところで、今日大高に行かれたんですね。
うちも行ったんですよ!
用事を済ませてから行ったので夕方近かったんですけど、
帰ろうかなぁと思った頃にみんな一斉に帰りだして
完全貸切状態になったので
しばらく2ワンと追いかけっこをしました。かなり本気で(笑)
くったくたで私の方がよく眠れそうです(爆)
  1. 2011/05/06(Fri) 20:15:49 |
  2. URL |
  3. 夢千代 #A1aMu7hw
  4. [ 編集 ]

Re: No title

☆夢千代さん☆

コメントありがとうございます。

え~っ!!今日も大高行かれたんですか~?
お会いしたかったな。「夢ちゃんと歌くんいるといいね~」とモネに話しかけていた私。笑
我が家は真昼間の12時過ぎに到着しました。
完全貸切状態、いいですね!むしろモネにとってはそちらの方がありがたいかも^^;
夢千代さん、今夜はぐっすりお休み下さいませ☆

酢の里にも行かれたことあるんですね。
お酢の臭い苦手ですか?
私はお酢大好きですが、資料館にあった「香り比べ」で、お酢を勢い良く鼻から吸ったら
ムセました。。苦笑

日曜日からですが、旅行に行ってきますね。
  1. 2011/05/06(Fri) 22:01:42 |
  2. URL |
  3. kumi #inrvIyj2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://monet925.blog10.fc2.com/tb.php/105-ca165535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
