モネときどき福

ボストンテリア『モネ』の日記です。 時々、、実家の柴犬『福』が登場します☆




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

伊豆旅行~2日目・完結編 :: 2012/07/26(Thu)

伊豆旅行2日目デス。

旅館のロビーにて。
IMG_0368 (504x336)

この日も朝から小雨の降るお天気となりました
色々計画を練ってきたのですが 全て屋外レジャーだったため断念


せっかく修善寺まで旅行に来たので 温泉街をゆっくりと散策することにしました。

竹林の小径(ミシュラン・グリーンジャポン2009 2つ星★★)
桂川に沿う左右に見事な竹林が立ち並ぶ遊歩道。
澄んだ空気がとても気持ちよく うぐいすのさえずりが竹林に響き渡ります。
IMG_0418 (504x336)

          IMG_0421 (336x504)

IMG_0440 (504x336)




楓橋
温泉街を流れる桂川に架かる朱色の橋。
初夏は新緑、秋には紅葉が赤く染まり 四季折々の景観が楽しめます。
IMG_0432 (504x336)

IMG_0433 (504x336)

IMG_0463 (504x336)




独鈷の湯
桂川で病父を洗う少年に心を打たれた弘法大師が独鈷(仏具)で川の岩を打ち
霊湯を沸き出させ温泉療法を伝授したと伝わる 修善寺温泉のシンボル。
伊豆最古の温泉と言われています。
とっこの湯




修善寺(ミシュラン2つ星★★)
修善寺温泉発祥の寺。

お参りの前に手を清める水屋も温泉で 飲むことも出来るようです
IMG_0453 (504x336)

平安初期の大同2年(807年)、弘法大師空海が開基したしたと伝わる古刹。
鎌倉時代に源氏一族興亡の舞台となったそうです。
IMG_0456 (504x336)




指月殿(ミシュラン2つ星★★)
伊豆最古の木造建築といわれている指月殿は 北条政子が息子頼家の
冥福を祈って建立した経堂。
境内には鎌倉二代将軍源頼家の墓と十三士の墓が佇んでいます。
IMG_0460 (504x336)


この後、伊豆~伊豆の国市へ移動

韮山反射炉
江戸時代末の韮山代官、江川太郎左衛門英龍が中心となり造り、砲数百門を
鋳造したという耐火レンガ製の反射炉。
実際に稼働した反射炉が現存しているのは世界でも韮山の反射炉だけだそうです。
国指定史跡、近代化産業遺産としても認定されています。
韮山反射炉
こんな感じの伊豆旅行2日間となりました。

次回はもっとお天気に恵まれるといいな



 また家族3人で旅行しようね♪
 伊豆修善寺 絆
 これにて旅日記は終わりです★
 お付き合いありがとうございました。


  1. 伊豆旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<本日は。 | top | 伊豆旅行~食事・モネ編>>


comment

こんばんは ☆

せっかくの旅行が雨なのは残念ですけど竹林を眺める遊歩道は
雨がなんだか似合いますね
こんな所ゆっくり歩いてみたいなぁ (*^_^*)
Kumiさんガイドを読んでいるとなんだかそこへ行ったような
感じがしちゃいます☆
モネちゃん、いろんな所に一緒に行けてよかったね~
夫も言ってました、モネちゃんは幸せだね~って ♪♪♪
  1. 2012/07/26(Thu) 22:55:14 |
  2. URL |
  3. こまスフ母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆こまスフ母さん☆

コメントありがとうございます。

あいにくのお天気でしたが 2日間とも涼しかったので
モネにとっては過ごしやすかったかなと思います。
修善寺は伊豆の小京都と呼ばれているそうで 風情豊かな街でした。

九州にはたくさんの温泉地がありますよね(^^♪
黒川温泉に一度行ってみたいです。

こまスフちゃんも いつも大事にされているのが伝わってきて
幸せそうなお顔していますよ(*^_^*)
  1. 2012/07/27(Fri) 18:05:02 |
  2. URL |
  3. kumi #inrvIyj2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://monet925.blog10.fc2.com/tb.php/243-b284a8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
