モネときどき福

ボストンテリア『モネ』の日記です。 時々、、実家の柴犬『福』が登場します☆




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

虫刺されかと思ったら・・・ :: 2011/04/13(Wed)

4~5日前、モネの脇に赤いおできが出来始めました。
組織球腫
一見、虫刺されのようにも見えます。
特に痒がったり痛がったりする様子もなかったので、しばらく様子を見ていたのですが、
一向に治る気配がなく、更には赤みが増してしまった日曜日。

楽しいオフ会の後は病院へ行ってきました。

皮膚検査の結果、『組織球腫』という良性の腫瘍と診断されました。

特に1~2歳未満の若い犬に出来やすく(モネは今年3歳になりますが。。)
自然に消失するという変わった腫瘍だそうです。

炎症があまりにもひどくおできが大きくなってしまった場合には、外科的治療を
する事もあるようですが、通常は放っておいたら治るようです。

ひとまず悪性の腫瘍では無かったので、胸をなでおろし帰宅しました。
この日、上の写真より赤みが強かった為、一週間分の内服薬を頂いてきました。
土曜日にまた病院へ行きます。

ボストンテリアは、肌が弱い子、アレルギーのある子、腫瘍が出来やすかったり・・・と
やはりトラブルが多い犬種のように感じます。
その分、日頃からたくさん触ってあげたり、コミュニケーションをとることで
我が子の体の状態を把握する事がとても大切なんだと再認識しました☆


そんな我が家のモネ。
元気です
いつもと変わらぬ平和な日常を過ごしています。

飼い主にいたっては、良性とはいえ、腫瘍と聞かされ今でも正直心配なのですが。。
早く治るといいね、モーちゃん。




スポンサーサイト


  1. 病院
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<つまみ食いは禁物よ! | top | チャリティー☆オフ会に参加しました。>>


comment

No title

モネちゃん、大事に至らずホントによかったです。
おりこうにお薬飲んで、早く治るといいね。
  1. 2011/04/13(Wed) 21:48:58 |
  2. URL |
  3. 夢千代 #A1aMu7hw
  4. [ 編集 ]

No title

モネちゃんー!
大丈夫かなーと心配して記事を読んで
ひとまずは大丈夫だと分かってわたしも少しほっとしました。
でも、良性とはいっても腫瘍だもの。
はやく良くなりますように。。。

実は今朝方うにのお腹にも、
モネちゃんの腫瘍と似たような赤いぽっちが出ていました。
うにもかゆがらないので何かな?と思っていましたが
やっぱり心配なので週末病院に行くときに見てもらおうと思います。

ボストンは皮膚がよわいしトラブルも多いけれど
わんこの笑顔を見ていたら、
大変さなんて吹き飛んじゃいますよね*
  1. 2011/04/14(Thu) 13:17:56 |
  2. URL |
  3. はっち #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

Re: No title

☆夢千代さん☆

コメントありがとうございます。

ホント大事に至らなくて良かったです。
まだ赤みはひいていないのですが、完治するまで1~2ヶ月ほどかかるようなので、
心配ではありますが、気長に付き合っていこうと思います。
幸い、モネが普段と変わらず元気でいてくれるので救われます☆
  1. 2011/04/14(Thu) 18:55:15 |
  2. URL |
  3. kumi #inrvIyj2
  4. [ 編集 ]

Re: No title

☆はっちさん☆

コメントありがとうございます。

病院で腫瘍と聞いて、一瞬目の前が真っ暗になりましたが、良性だと分かり少しホッとしています。
とは言うもの、心配なんですけどね。。
でも、モネが全くおできを気にしていないというか、多分出来ていることすら気づいてなくて(笑)
いつも通りお庭を走ったり、暴れたり、おもちゃをガブガブしたりと元気な姿が見れる事が救いです。
うに君もぽっちが出来ているんですね。それは心配ですね。。
何も異常が無ければそれにこしたことはないので、病院で見てもらうのがいいと思います。

わんこの笑顔には本当に癒されます☆
私が落ち込んでる場合じゃないって思いますからね!!
  1. 2011/04/14(Thu) 19:12:44 |
  2. URL |
  3. kumi #inrvIyj2
  4. [ 編集 ]

No title

モネちゃん 早めに飼い主さんに見つけて貰ってよかったです
大きくなってくると、心配になってしまいますよね

お薬飲んで 早く良くなってくださいネ


遅くなりましたが チャリティーではありがとうございました
デへココの写真も載せてくれて(*^_^*)嬉しいです

またモネちゃんに逢える日を楽しみにしています
ココは金ランのほぼ毎週日曜日午前中に出没しています(@^^)/~~~
  1. 2011/04/14(Thu) 19:54:29 |
  2. URL |
  3. ナルココ #xNtCea2Y
  4. [ 編集 ]

Re: No title

☆ナルココさん☆

コメントありがとうございます。

日曜日はお疲れさまでした。
ココちゃんにもお会い出来て嬉しかったです♪

モネのおでき、お薬飲んで早く治します!

我が家は金ランには行った事がないですが、そのうち足を運んでみようと思います。
お会いした時には宜しくお願いしますね☆
  1. 2011/04/15(Fri) 08:21:12 |
  2. URL |
  3. kumi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://monet925.blog10.fc2.com/tb.php/84-16a3c4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
